PHPの新しいテンプレートエンジン「Twig」を使った

Smarty3がついに正式版になったときいて公式サイトに行くとなんと日本語ドキュメントもできてますよ!って書いてた。 それで読み始めたものの・・・こんなに機能いらなくね?と思ってしまったのである。 更に行っちゃうとまだphp4っぽさが残ってるところが気…

2010年まとめ(※画像多すぎて重いので注意)

一言で言うとプログラム充!!!! PHPとAS3は以前からやっていたが、オブジェクト指向Linux.NET(C#)JavascriptApacheXampp・・分厚い本まで買っちゃった。 と、とにかく開発していじり倒した!さらにDropboxEvernoteSugarsyncなどのクラウドストレージも利…

FileTransferを使ってファイルを転送したら予想以上に速かった

Skypeでファイルを相手に送ったりファイルを受け取ったりすることはよくあるんだけど、速度が出る時と出ない時がある。 そこでこれはSkype側の問題なのかな?って話題になってじゃあ違う転送ソフト使ってみようかと話が出て FileTransfer1.2iこんなソフトを…

Win32APIで画像を表示しようとしたんだ

C++

前はネットゲームをよくやっていて、どんなふうに動いてるのか妄想していたら突然C++がやりたくなって、 昨日Visual Studio Express C++をいれた。ネットゲームはもちろんDirectXを使っているだろうけど、 まっ最初はWindows本来の機能で画像表示やってみよ…

良いブログはないものか

やっぱりここのブログも放置状態になってしまって、相変わらずだなー。 それで今またブログが書きたくなったんだけど、はてなダイアリーってなんだか表示が遅くない?っって感じたので 他に良いブログないかって探したところGoogle先生のBloggerを思い出した…

855 名前: 社員(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/07/20(火) 22:51:22.63 id:kRsdSUV1 ハエトリグモ wikipedia よりマウスポインタ PCのモニタ画面上にいるハエトリグモの周囲でマウスポインタを動かすと、画面のマウスポインタを餌と誤認して狩猟体制に入る…

スクリーンショットフォルダの一括リネームをPythonで。

昔からスクリーンショットを残しておくのが好きで、今まで5000枚ほどの画像がたまっている。 それで1年前の今日はこんなことしてたな〜なんて懐古するのが楽しい。しかし1年前の今日という検索をするにはファイルの更新日時をしっかり残していないとだめだ。…

日記またはブログは設定画面が一番楽しい

最初のブログはfc2blogだった。しかしBUTそのブログは記事の1つも書かれることなく放置。 その次はxrea鯖に設置型のphpウェブログ。これはネトゲの効果があって2年ほど続いた・・後に放置。 そしてWordPressを3回以上更新放棄してTumblrもすぐに止まってしま…