良いブログはないものか

やっぱりここのブログも放置状態になってしまって、相変わらずだなー。
それで今またブログが書きたくなったんだけど、はてなダイアリーってなんだか表示が遅くない?っって感じたので
他に良いブログないかって探したところGoogle先生Bloggerを思い出したのでBloggerにブログを設置してみた結果、
「いつも考えていることを書くならソースコードなんかよく使いそう」と気づいてしまった。
はてなダイアリーの記法はやっぱり便利だ。ソースコード表示以外にもはてな記法は様々なものを設置することができる。
あとからBloggerにもシンタックスハイライト表示できるものがあるって知ったがもっと良いものがあるはずと願ってブログ探しの旅に。

WordPress

PHPは一番慣れている言語なので好き放題にカスタマイズできる設置型にすれば解決じゃね?
で、WordPressのコードの一部を見てみる。こレは駄目っ!!なんというPHP4っ・・・!
WordPress3.0.2?からPHP5に移行するとCodexには書いてあったがなんだか美しくない(というオブジェクト信仰が激しすぎた)
WPにはたくさんのプラグイン、テーマがあってドキュメントも一番充実しているだろうから、あれ、WP最強伝説か。

自作

そんなにオブジェクト信仰激しいならphp5で自作すればいいじゃなイカ
勉強にもなるし、いいとおもう。ただし途中出なかったことになるに違いない・・なんてこった!
前から認証システムやタグ管理ベースのCMSは作りたかったので、、これは一番いい選択ではないか・・?
自作CMS最強か?

はてなダイアリー

はてな記法便利杉ワロタ。これ自作でどうにかしようとしたら大変だろうな。
あと、簡単な図を描いたりしたい。これにはてなダイアリーの「おえかき」機能はすごく使える気がする。
あれ、はてな最強か?

Blogger

信頼のグーグル先生だけど、特にこれっていう機能がない。書きたいだけならこれで十分なのだが、
色々拡張したい。動画をすぐに張れるのはすごいとおもい実際にアップロードしてみたらYoutubeに強制240pでアップロードされてやんの!
ブログからお手軽投稿だから仕方ないだろうけど、画質悪すぎ。JW Media Playerを設置できるようなのないかな?

最強候補だらけじゃないか、それでここからスパムコメントの対策機能を考えるとWordPressのAkismetがすごいんだった。
やっぱりWordPress/・というわけにはいかない。どこのサーバーに置くんだよって話。
無料サーバーでWPは無理がある。COREBLOG借りるような金はない・・。やはりはてなダイアリーか・・
今この記事を書いているのもはてなダイアリーだからね。はてなすごいね。でもGoogleの検索結果にブックマークやらキーワード出さないでください。はてなさん。