FileTransferを使ってファイルを転送したら予想以上に速かった

Skypeでファイルを相手に送ったりファイルを受け取ったりすることはよくあるんだけど、速度が出る時と出ない時がある。
そこでこれはSkype側の問題なのかな?って話題になってじゃあ違う転送ソフト使ってみようかと話が出て
FileTransfer1.2iこんなソフトを見つけた。

なんとわかり易い名前だろう!File transfer ファイル転送ツールである・・
早速起動して、まずはSettingsを開く。

  • Incoming Connection Settings(自分が受信側のときの設定)
    • 今回は速度を求めているのでDirect connection(直接接続)で。ポート開放も必要みたい。
  • Outgoing Connection Settings(自分が送信側の時の設定)
    • IPとportに相手のFileTransferサーバーのIPとポート番号を入れたらいい。Serverというのは分からない、なんだろう?
    • UDPを使った接続を使用するにはどこかのdllが必要だとか。

ファイルを受信する

メイン画面一番左上の[Start Server]ボタンを押すとサーバーが起動する。そのあと送信側に自分のグローバルIPとポート番号を教えたらいつでも受信できます。

ファイルを送信する

Settingsで送信先のIPとポートを指定しておく。
2つ方法があって最初はちょっと戸惑ったけど、やりやすかったのはメインウィンドウにファイルを直接ドラッグドロップして、
ウィンドウ上部の[Send File]を押すと送信するやり方。

で、実際の速度は

安定して10MB/秒!Skypeでは最高が3MB/秒ほどだったのだが、こんなに出るとは!
10GBを超えたファイルでも高速に送られてきた〜!これはすごいよ!直接接続ってこんなもんなのか!
ただ、同じISPの人との転送だったから速かっただけかもしれないな・・

実用的かどうかというと・・

UIが英語だし、IP指定ポート指定という面倒くささがあり俺HAEEEEEE!!!をしたらもう用なしになりそうだハハッ